~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

matsuno_morinokuni_blog_togenkyo1.jpg


万物(ばんぶつ)発して 清浄明潔(しょうじょうめいけつ)なれば、此芽は何の草と知るるなり


二十四節気は清明に入りました。

すべてが明るく清らかで、
生き生きとして
すがすがしく感じられる季節


昨日は、森の国 松野町に春を告げる恒例のイベント「桃源郷マラソン大会」が開催されました。

matsuno_morinokuni_blog_togenkyo2.jpg
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo3.jpg
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo4.jpg
たくさんのブースが立ち並ぶ会場では、道の駅や近隣の美味しいグルメ、グリーンツーリズムクラブなど地元団体も集結し、大変にぎやかな雰囲気に包まれていましたよ。

matsuno_morinokuni_blog_togenkyo10.jpg
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo9.jpg
快晴とはいきませんでしたが、風もなく、ランナーの皆様には走りやすい天候に恵まれました。

matsuno_morinokuni_blog_togenkyo5.jpg
今年は 2,550名のランナーが各コースで桃源郷・松野町を駆け巡ります。
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo11.jpg
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo6.jpg
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo7.jpg
大きな事故もなく、無事に大会を終了することができました。
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo8.jpg

ランナーの皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

また来年 お会いいたしましょう!



今週も素晴らしい一週間をお送りください。
森の国から お届けしました。



文:よしのぶ
  • あと一週間! 桃源郷マラソン

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

いよいよ今週末に迫った 桃源郷マラソン
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo_1601201.jpg

松野町では着々と準備が進んでおりますよ。
選手の皆さまは最終調整の時期ですね、応援しています!


そして昨日は道の駅・虹の森公園まつのでファーマーズ・マーケットとフリーマーケットが開催されました!
matsuno_morinokuni_blog_flea1_160328.jpg
週間天気予報の不安を吹き飛ばした日差しに覆われた道の駅
matsuno_morinokuni_blog_flea2_160328.jpg
matsuno_morinokuni_blog_flea3_160328.jpg
15店を超える 個性的なブースが揃いました
matsuno_morinokuni_blog_flea4_160328.jpg
お買い得品満載
matsuno_morinokuni_blog_flea5_160328.jpg
似顔絵アーティストまで!

お客様との値段交渉や、出店者同士での情報交換、顔見知り同士の近況報告も! 明るい会話の絶えない会場となりました。 第2回目も楽しみですね?!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • ひな人形展

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_blog_hina1_160314.jpg
目黒ふるさと館で、先週の土曜日より雛人形の展示が始まりました。

期間:3月12日〜4月10日
休館:水曜日
※ 観覧無料

明治・大正・昭和と時代の違う雛壇を見比べるだけでも楽しいのですが、運が良ければ その人形にまつわるエピソードなんかも聞けてしまいますよ!
matsuno_morinokuni_blog_hina2_160314.jpg
matsuno_morinokuni_blog_hina3_160314.jpg
matsuno_morinokuni_blog_hina4_160314.jpg
装飾や表情なども見事な ひな人形の世界、男性も楽しめること間違いなしです。 観覧料も無料ですので、期間中 気軽に何度も足を運べるもの嬉しいですよね♪

今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
  • 【レポート】グリーンツーリズムクラブメニュー開発料理教室

みなさん こんにちは

ユーキャットのニュースでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
先日3日(木)、富岡のガーデンすみれの丘で、
グリーンツーリスムクラブのメニュー開発料理教室が開催されました。

matsuno_morinokuni_blog_scholl3_160307


matsuno_morinokuni_blog_scholl4_160307
matsuno_morinokuni_blog_scholl6_160307

農家民宿で提供できる新しいメニュー開発のため、
料理研究家でテレビでも活躍されている中村和憲先生をお招きし、
おうちでも簡単に作れて尚且つおいしいメニューを勉強しました。

matsuno_morinokuni_blog_scholl10_160307

鹿肉のビストロシチュー
山菜のバルサモマリネ
マッシュポテト
山菜のバルサモマリネ
春をぎっしり詰め込んだ春巻き
春菊とカリカリベーコンのサラダ
朝食 ライスバーガー
などおよそ10品に挑戦しました。


matsuno_morinokuni_blog_scholl7_160307
(季節野菜のバーニャカウダバーニャカウダ)

matsuno_morinokuni_blog_scholl8_160307
matsuno_morinokuni_blog_scholl11_160307
(鹿肉のコンフィ)


鹿肉や季節の野菜を活かした洋食を中心に勉強し、
普段触れることのないカタカナ料理でしたが、
意外と簡単で、とてもおいしく、
参加者のみなさんは和気藹々と教室は進みました。

matsuno_morinokuni_blog_scholl9_160307
(鹿肉のポーピエット)



鹿肉は都市部では高級品で、食べる機会があまりないということですが、
松野には森の息吹がありますね。

今回は料理教室でしたが、実際に
松野の農家民宿で鹿肉が食べれるようになれば、
とってもおしゃれだなあ、と期待しています(^ ^)

以上、マサコがお届けしました。

  • 第62回不器男忌俳句大会

二月も残り一週間です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

matsuno_morinokuni_haiku1_160224.jpg
先日の日曜日、町民センターにて第62回不器男忌俳句大会が開催されました。

matsuno_morinokuni_haiku2_160224.jpg

早朝の雨も上がり、たくさんの俳句ファンが会場に集まりましたよ。
matsuno_morinokuni_haiku3_160224.jpg

当日の席題「木の芽」「水温む」を用いての投句からは、作者の暮らしぶりや心情が目に浮かび、、、この思い描かせれるという事が本当に素晴らしいですね。 限られた文字数で繰り広げられる春の情景に、心が躍るひと時でした。


そして、同時開催されておりました「鬼北地区巡回美術展」も、見応えのある展示内容で、会場に訪れていた方々の関心を集めておりました!
matsuno_morinokuni_haiku4_160224.jpg
matsuno_morinokuni_haiku5_160224.jpg

文化芸術を楽しむ春、というのもステキですよね。


今日も素晴らしい1日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
