~森の国からの風便り~ 松野町の今をここに・・・

愛媛県松野町の大自然の魅力や町内で催されるイベントについての情報を、お届けしていきます!

matsuno_morinokuni_blog_togenkyo1.jpg


万物(ばんぶつ)発して 清浄明潔(しょうじょうめいけつ)なれば、此芽は何の草と知るるなり


二十四節気は清明に入りました。

すべてが明るく清らかで、
生き生きとして
すがすがしく感じられる季節


昨日は、森の国 松野町に春を告げる恒例のイベント「桃源郷マラソン大会」が開催されました。

matsuno_morinokuni_blog_togenkyo2.jpg
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo3.jpg
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo4.jpg
たくさんのブースが立ち並ぶ会場では、道の駅や近隣の美味しいグルメ、グリーンツーリズムクラブなど地元団体も集結し、大変にぎやかな雰囲気に包まれていましたよ。

matsuno_morinokuni_blog_togenkyo10.jpg
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo9.jpg
快晴とはいきませんでしたが、風もなく、ランナーの皆様には走りやすい天候に恵まれました。

matsuno_morinokuni_blog_togenkyo5.jpg
今年は 2,550名のランナーが各コースで桃源郷・松野町を駆け巡ります。
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo11.jpg
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo6.jpg
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo7.jpg
大きな事故もなく、無事に大会を終了することができました。
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo8.jpg

ランナーの皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

また来年 お会いいたしましょう!



今週も素晴らしい一週間をお送りください。
森の国から お届けしました。



文:よしのぶ
みなさん こんにちは

今日で今年度が終わります。
そして、このブログもしばらくお休みに入ります。

今までこのブログを見てくださっていたみなさん、ありがとうございました。

このブログがお休みに入るからといって、私たちの活動がお休みになるわけではありません。
地域おこし協力隊として、松野でこれからも頑張っていきます!

そして、4月からは新しい仲間も増えます。
地域おこし協力隊として農業・林業の活性化を担う、2人の若者が松野にやってきます。

新しい仲間の活躍に、期待です。

matsuno_morinokuni_blog_end1_160331
今年度も今日を入れて残り2日ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?


森の国からの風便り」からお知らせです。
観光宣伝隊ブログとして 2012年10月の開始から約3年半の間、松野町の魅力やイベント情報を発信して参りましたが、明日の更新で一旦 お休みに入らせていただくこととなりました。 観光情報の発信方法として別の形を検討中しておりますので、詳細が決まり次第 このブログでもお知らせしたいと思っております。 またパワーアップしてお会いできる日を楽しみにしております。 本当にありがとうございました。


さて、本日は3つの話題をお届します。

matsuno_morinokuni_blog_mitsumata1_160330.jpg
滑床渓谷は三椏(ミツマタ)が見ごろを迎えておりますよ。
matsuno_morinokuni_blog_mitsumata4_160330.jpg
matsuno_morinokuni_blog_mitsumata6_160330.jpg
matsuno_morinokuni_blog_mitsumata5_160330.jpg

雪輪の滝から更に30分ほど歩いた S字峡からチラホラと黄色い花が咲いており、滑床小屋の周辺では満開で とても可愛らしいですよ。 春休みの週末に是非とも遊びにいらしてくださいね!


暦は、七十二候の雷乃発声に入りました。 遠くで雷の音がして、稲光が初めて光る時候をいいます。 春分以降の雷は「春雷」と呼ばれ、雷鳴が轟くようになります。 一つ二つ鳴ったかと思うと、それきり止んでしまうのが特徴で、夏の雷雨とは違う春の季節を感じさせてくれる風物詩です。 天気一つをとっても面白いものですね。


そして先週末から始まったサイクルトレインのお知らせです。
matsuno_morinokuni_blog_st1_160328.jpg
matsuno_morinokuni_blog_st2_160328.jpg
予土線では 宇和島~窪川間で土・日・祝祭日に運行しております。 サイクリングの心地よいシーズンです、是非ともご利用ください♪


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
みなさん こんにちは

桃源郷マラソンまであと5日。
桃の花もマラソンに向けて花を咲き始めていますよ。

matsuno_morinokuni_blog_peach1_160329

人口4000人の松野町に2550名のランナーが参加される大イベントですが、
今年は、グリーンツーリズムクラブが休憩所ブースを構えて参加者のみなさまをおもてなしされます。

ぜひ、一度お立ち寄りくださいね。

matsuno_morinokuni_blog_peach2_160329

現在、マラソン当日は曇りのち雨という予報。
桃の花も、なんとかもちこたえてほしい(つД`)ノ

以上、マサコがお届けしました。

新しい週の始まりです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

いよいよ今週末に迫った 桃源郷マラソン
matsuno_morinokuni_blog_togenkyo_1601201.jpg

松野町では着々と準備が進んでおりますよ。
選手の皆さまは最終調整の時期ですね、応援しています!


そして昨日は道の駅・虹の森公園まつのでファーマーズ・マーケットとフリーマーケットが開催されました!
matsuno_morinokuni_blog_flea1_160328.jpg
週間天気予報の不安を吹き飛ばした日差しに覆われた道の駅
matsuno_morinokuni_blog_flea2_160328.jpg
matsuno_morinokuni_blog_flea3_160328.jpg
15店を超える 個性的なブースが揃いました
matsuno_morinokuni_blog_flea4_160328.jpg
お買い得品満載
matsuno_morinokuni_blog_flea5_160328.jpg
似顔絵アーティストまで!

お客様との値段交渉や、出店者同士での情報交換、顔見知り同士の近況報告も! 明るい会話の絶えない会場となりました。 第2回目も楽しみですね?!


今日も素晴らしい一日を!
森の国から お届けしました。


文: よしのぶ
